サポステとは?

こんな方もご相談いただけます

  • 「働きたいけど働けない」という状態のお子様がいらっしゃる保護者の方
  • 定時制高校・通信制高校に通っていて、お仕事について不安のある方
  • 全日制高校・大学の学生で中退が見込まれる方

サポートの流れ

お問い合わせ

お電話か、こちらのホームページのお問い合わせフォームからご連絡ください。
こちらから折り返しのご連絡をさせていただき、初回の面談日を設定いたします。

STEP
1

初回相談(インテーク)

サポステや運営団体についてご説明し、利用規約をご確認いただきます。
ご同意いただけましたら、利用者登録をして、ご相談者様の困りごとやご希望を伺いながら、
今後の支援内容を考えていきます。

STEP
2

支援スタート!

いよいよ支援が始まります。

「働く」に向けて、昨日より少しでも前へ進めるように、伴走型の支援で応援いたします。
ご相談者様の「好きなこと」や「困りごと」に応じて、どんな応援が出来るか一緒に作戦を練り行動します。

『静岡方式(※)』での伴走型の就労支援を行っています。

(サポステかけがわ運営法人のサイトが開きます)

STEP
3

職場見学・就労体験・個別相談

ご希望に応じて、職場見学・就労体験や個別相談を行います。
実際に人が働いている現場を見たり体験したりして、職業への理解や自己理解を深めつつ、一緒にお仕事を見つけていきます。

STEP
4

定着・ステップアップ支援

ついにお仕事スタート!でも、「就職出来たら、それで終わり」ではありません。サポステでは働き始めてからの相談や、さらにステップアップしたい方への支援も行っています。

STEP
5

支援内容

個別相談

就労体験

カタリバ

フォローアップ


ミーティング